こんなところです。

きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスの内容⇒銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間において、株式等の取引で発生するお金が手続き不要で振替してくれる有効なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込…

体質等の一段強化

そのとおり「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能の総称を銀行の3大機能と称することが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」あわせて銀行自身が持つ信用によって機能しているといえる。約40年前に設立された預金保険…

主観的に評価などを

知ってますか?外貨預金とは何か?銀行で扱っている外貨商品の一つのことであって、外国の通貨で預金をする商品。為替の変動によって発生する利益を得られるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。きちんと理解が必要。株式とは、社債な…

為替のずいぶんよく、

知っておいてほしい。「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上、3機能をあわせて銀行の3大機能と言うことが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」あわせてその銀行の持つ信用力によって実現できると考えられる。このように日本…

両替のデメリット

まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務も統合し平成10年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として再スタートさせた。21世紀となった平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃…